矢幡洋の犯罪心理学と事件-日々の考察

犯罪事件コメンテーターとしてTVに出ることがあります。社会の出来事や自分の体験を心理学的に考察します。3日に一度、昔、単行本などに書いた少年犯罪分析を連載します。自分で取材した古い事件もあります。他、本家ホムペ・ブログ更新情報も告知します。

「元の世界に戻して」被虐待児は成長した後、解離障害に襲われる。その後・・・この部分は8月31日までネット上で無料立ち読みできます!
もし元不登校児の娘が自閉症だったら
「ママなんか死んじゃえ」衝撃の著者家族ノンフィクション!   

2014-07-27から1日間の記事一覧

佐世保・高1女子殺害事件への心理的解釈 | 加害者同級生は秋葉原通り魔事件犯人を思わせる

この事件は、秋葉原通り魔殺人事件と動機面において近いのではないかと思います。すなわち、 「事件をなるべく大きなものにして世間にインパクションを与えてやろう」と言う動機による事件です。自己顕示的と言っても良いかもしれません。背後には、加害者の…

福祉に関するあまりに道徳的な言説はこれなんじゃないか

福祉に関するあまりに道徳的な言説はこれなんじゃないか サルズマンの強迫性の議論を読んでいたら、こんな思いがけない文章が。 彼らが高い道徳規準を掲げるのは、自分の行動に対する責任回避の方法になり うる。それを口にしてさえいれば、それを現実に実行…

戻ってきた母親と娘のつながり

戻ってきた母親と娘のつながり きのう、妻が眠る前に「今、自分が青春を初めてやっているような気がする。 同性の友達がほとんどいなかった。今、エリが友達みたいな感じ。 1時間ぐらい なら会話が続けられるし」と言う。 妻は、昨日はバテバテになりながら…